こんにちは。鍼灸院ふくいの上原です。
今回はとある症例について書いていきたいと思います。




70代女性。この方は院への来院が困難なので医師の同意の下、普段から定期的に訪問治療にて施術をしています。

訪問したある日、『月一回の眼科へ行き検査したところ、眼圧がなかなか下がらないので先生なんとかなりませんか』とのこと。

眼圧へのアプローチは一般的な鍼(毫鍼ごうしん)でも可能ですが、私は即効性のある刺絡(しらく)を選択し、施術を行いました。三稜鍼という特殊な鍼を用いて施術を行っていきます。多少チクッとはしますが耐えられないような痛みは伴いません。全く痛くない人もいます。

そして、次回の訪問にて良い報告を受けました。

報告によると、施術の翌日に眼科へ行き再び検査を行ったところ、眼圧が正常な値まで低下していたとのこと。検査技師の方が『何かしたの?』と尋ねたようです。この反応に『鍼したよ』と言うと驚いていたようです。


鍼灸はパソコン仕事等の目の疲れや、様々な眼病にも効果があります。緑内障・黄班変性など、なかなか症状が改善しない方は鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか。




鍼灸院ふくい
〒900-0029
那覇市旭町116番地37自治会館2階
TEL:098-987-6630